カテゴリ:フィレンツェ暮らし( 105 )

あっちゃん またね☆


*BELLA BANBINA*

c0179982_202151100.jpg


昨日、CAIANINAファミリーが遊びにきてくれました!
料理上手なパパに伝授してもらった特製ティラミスと、あっちゃん

あっちゃん、ちょう可愛いのです、ほら〜

c0179982_20223262.jpg


我が家には遊び道具がないので、掃除機が遊び道具...
でも、楽しそうで良かったわ〜♪

CAIANINAファミリーとは5月に知り合って、もう4ヶ月(早いなあ〜)

その間に、あっちゃんの顔も変わったし、言葉もどんどん増えていきました
そんな変化が分かるくらい時間を一緒に過ごせて本当に良かった

shihoさんは、のお〜んびりした(したい)タイプで、私とどこか似ていて
パパは、きちんとした(ビジネス対応できる)タイプで、オンジとどこか似ていて
一緒にいて、とっても落ち着いたし、昨日も楽しかったなあ


しばらく会えなくて寂しいけれど、日本でもまた会えるし、旅企画もするし、
フィレンツェでの素敵な出会いになりました☆


教えてもらったレシピをもとに玉ねぎカフェでもティラミス出すからね〜!


あわじしまっこ ブログランキング参加中 応援クリックよろしくね!
人気ブログランキングへ
[PR]
by happydesigncafe | 2009-08-27 20:26 | フィレンツェ暮らし

フィレンツェの街角


*CAVALLO E LOUIS VUITTON*

c0179982_2210558.jpg


フィレンツェの街を歩いてて、おもしろい風景のひとつ
馬車が、ぱっかぱっか走っていること

日本だと京都で人力車が走ってるようなイメージかな


夕方になって、帰っていく光景も
家の中にいても、ぱっかぱっか足音が聴こえるのも
あーフィレンツェにいるんだなーっということを思い出させてくれます

暮らしていると、普通の感覚になってしまうから



まだまだ残暑が厳しいけれど、朝晩は涼しくなってきて
やっとカメラもって出かける気分なりました

みなさまも、体調 気をつけてお過ごしくださいね




あわじしまっこ 人気ブログランキング参加中 応援クリックよろしくね!
人気ブログランキングへ
[PR]
by happydesigncafe | 2009-08-25 22:17 | フィレンツェ暮らし

カッラーラで海の幸を頂く

*Montagna e Mare a CARRARA*

c0179982_1648879.jpg


先日の続きです

翌朝、オンジのぶどうの剪定と私のパソコン教室のお礼にということで
kazukoさんがドライブに連れてってくれました


奥:大理石の山たちと海


もう感無量 雪みたいでしょ 大理石
やっぱり、キレイな海と山が見えるとこに住みたい!!!ってあらためて思う


その途中で立ち寄ったトラットリア【DA PIPINO】
地元の人でにぎわうお店
海の幸が食べれるということで堪能しました
フィレンツェでは最近お魚を食べていないあわじしまっこ ひさびさのお魚☆

プリモ:ズッキーニとエビのタリアッテレ(生クリーム仕立て)

c0179982_16495519.jpg


生クリーム好きじゃないけれど、こってりしてなくて、うんまーい


セコンド:魚のフリットミスト

c0179982_16484244.jpg


新鮮な魚がぶつ切り、からっと揚げられてます
写真見てるだけで、また食べたーーーーい


セコンド:エビとイカの炭火焼き

c0179982_16492433.jpg


ただ焼いて塩とオリーブオイルだけで美味しいのも、新鮮だから!
うんまーい



満足です☆
カッラーラの海の方に行かれるかた、是非どうぞ!!!
場所は海岸沿い。。。目印はこちら。

c0179982_16504020.jpg




あわじしまっこ、今日は何位かしら?クリックして見てちよ!
ブログランキングに参加しています 応援くりっくよろしく!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happydesigncafe | 2009-08-01 16:52 | フィレンツェ暮らし

イタリアの夏にかかせないもの


さきほど、ニュース見ていたら明石でタコ大量発生しているそうですね
1日100匹釣る方もいるとか。。。100匹はいらないけれど
釣りたーーい!
たこの天ぷら食べたーーーーい!淡路島の魚増食堂☆

もとい・・・
イタリアの夏にかかせないもの、それはジェラート!!!

日本ではジェラート(アイスクリーム)は買わないし食べないのに
こちらに来て、一生分食べてる感じ

今日も暑くて
頭が痛い〜夏バテだ〜(でも食欲はある)・・・とぐずぐずゆう私を
オンジが、じゃあジェラート食べに行こうと連れていってくれました

*gelateria LA CARRAIA*

c0179982_16373596.jpg


わたしたちがお気に入りのジェラテリアLA CARRAIAです
カッライア橋のたもとにあります ポンテヴェッキオから手前に(!?)2本目の橋
安くて、美味しい☆☆☆

そしてお気に入りはヨーグルトと、リコッタと梨(RICOTTA E PERE)
こちらchihoさんのHPでもヨーグルトフレーバーオススメって紹介されてますね!!!
本当に美味しい、やみつき


おかげさまで頭痛いのどっか、いきました。。。子どもみたい。。。

あっちゃんのママが書いてたけれど、ジェラートのおかげで本当に健康です

c0179982_16382425.jpg


【gelateria LA CARRAIA】HP
piazza N.Sauro 25r,50123 Firenze
Tel 055-280695

あわじしまっこ、今日は何位かしら?クリックして見てちよ!
ブログランキングに参加しています 応援くりっくよろしく!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happydesigncafe | 2009-08-01 16:44 | フィレンツェ暮らし

大理石の街 カッラーラ

先日、カッラーラの素敵なB&Bを訪ねてきました

カズコさんが経営されているB&B Galleria Ars Apua

野菜畑もぶどう畑も、B&Bの部屋の中もサロンも、
だんなさまの彫刻作品が置かれている空間も
すべてが、カズコさんが作り出したアートでした
センスの良さが、すべてにあふれています☆

*B&B Galleria Ars Apua*

c0179982_1750735.jpg


可愛いにゃんこがお出迎え

ジジ

リンダ

c0179982_17503845.jpg


今まで猫を飼いたいなんて思ったことなかったけれど
このふたり(二匹のにゃんこ)を見て
猫も飼うと決めた!!!(父母、動物王国のお世話よろしく)


お部屋からの景色 大理石の山とぶどう畑が見渡せる素敵な場所

c0179982_17512519.jpg


お部屋でのんびり〜

・・・したいところだけれどのんびりできない私たち
和子さんが保存食の達人!なので見学させていただく

c0179982_17541568.jpg


ミニ玉ねぎの酢漬け

保存食をどれだけ保存できるかが私たちもテーマ
味見もさせていただいて、とっても満足



ワイン作りにも興味津々なので、ぶどうの剪定のお手伝いをさせていただいた

c0179982_17555658.jpg


病気になったぶどうの粒を、ひとつひとつ丁寧に切りとります
ぶどうは手がかかるんです 無農薬だから余計に
そうやって美味しいぶどう酒ができるんですね☆

こうして、キレイなぶどう(美味しいぶどう)だけ残して

c0179982_17545793.jpg


日本に帰ったらぶどうを育て、すっかり葡萄酒を作るつもりのオンジ
この日の気分はすっかり農夫

c0179982_17563369.jpg



日が暮れるころ、山の色も変わりだす
星空も、ものすごかった☆
ずっと見ていると私が星を見てるんじゃなく、星が私を見ている byカズコさん

c0179982_17525775.jpg


カズコさんのおもてなし&心地よい空間
とっても気持ちよい1日になりました また行きます☆

【Galleria Ars Apua】HP
Via Antica Bergiola 19, 54033 Carrara MS, Italia
Tel/Fax(39)0585-70496
Handyphone (39)329-8707297


あわじしまっこ、今日は何位かしら?クリックして見てちよ!
ブログランキングに参加しています 応援くりっくよろしく!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happydesigncafe | 2009-07-31 18:03 | フィレンツェ暮らし

フィレンツェ老舗のジェラテリア


あづいですねーーー、みなさま、お元気?
わたしたちは、1泊2日の旅に出ていました
やっぱり旅はいいなー☆
とっても濃い良い旅&素敵な出会いになりましたので、そのことは後日☆

*GELATERIA Perche' no!...*

c0179982_1757688.jpg


どのガイドブックにも載っているペルケノ!に初めて行きました
お店の前は通っていたのだけれど、いつも素通りしていたところが
実はペルケノ!でした

老舗っぽくない、アメリカン(ポップ)な雰囲気が漂っているせいかな

ヨーグルト砂糖なしとリコッタを注文
砂糖なしでも充分甘かったです
写真は食べたあと(1番小さいカップで2ユーロ)

けれど、暑い夏にはやっぱりジェラート最高です
頭が冷えて、気分爽快!とまではいかないけれど、一瞬すっきり

店内の様子とお姉さん、ロウ人形みたいに写ってしまいましたね?!
老舗=レトロっということで、ま、いいか。

c0179982_17575680.jpg


あわじしまっこ、今日は何位かしら?クリックして見てちよ!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happydesigncafe | 2009-07-30 17:59 | フィレンツェ暮らし

玉ねぎの街 チェルタルド


*CERTALDO*

c0179982_1725430.jpg


チェルタルドの旧市街地は、新市街地からフニコラーレ(ケーブルカー)で1分
歩いても15分もかからないくらいの場所にあります

健脚な私たちは歩いて登りました、出迎えてくれた門


すべて、止まってるような感じでした ものすごく絵画的な街
川もないし、湖もないし、風も吹いてなかったからそう感じただけかも笑

c0179982_16594538.jpg



時間を忘れて、フィレンツェの喧噪からも離れて、とってものんびりできました


にゃんこものんびり

c0179982_1705848.jpg





あわじしまっこ、今日は何位かしら?クリックして見てちよ!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

赤レンガの街並み
[PR]
by happydesigncafe | 2009-07-28 17:04 | フィレンツェ暮らし

たまねぎの街へ!!!


*CERTALDO CITTA DELLA CIPPOLA*

c0179982_21295524.jpg


tontonさんのブログで知ったチェルタルドの街へ
フィレンツェから50キロ離れた小さな城塞の街
ボッカチオが生まれたことで有名&群馬県甘楽町と姉妹都市みたいですが
あわじしまっこ 玉ねぎ求めて行ってきました

オステリア・デル・ヴィカリオというアルベルゴも経営しているところで
「伝統の玉ねぎスープ」を食べようと思って行ってみたらウエディングのため貸切
メニューを見せてもらうと玉ねぎスープには貝が入っていました
わたし、貝アレルギーなので良かった・・・
でもなんでトスカーナの丘の真ん中の街なのに、海のもの使うんでしょう?
読み間違い?

なので違うお店
玉ねぎスープがあったピッツェリア兼リストランテでランチ
(名前控えてくるの忘れてしまいましたが旧市街にピッツェリア1件しかありません
 上記のオステリアと、もう1件レストランがあったくらい)

赤玉ねぎのスープ

c0179982_21311492.jpg


甘い赤玉ねぎと、少しぴりっとしたトマトソースの熱いスープ
想像していたのと違いましたが、美味しかったです
夏だから、冷たいスープでも良かったなあ

イタリアにはもうひとつ高級な赤玉ねぎが有名な場所があるので
そこに是非行ってみたいと思います
そこと、淡路島、姉妹都市にならないかしらー☆

玉ねぎはともかく、チェルタルドの街は、まるでハウル(宮崎駿監督)のようでした
そんな風景たちは続く。。。お楽しみに!!!



あわじしまっこ、今日は何位かしら?クリックして見てちよ!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happydesigncafe | 2009-07-27 21:32 | フィレンツェ暮らし

フィレンツェの贅沢な化粧水


*UFFICINA PROFUMO FARMACEUTICA DI S.M.NOVELLA*

c0179982_17584054.jpg


日本から持ってきていた化粧水がとうとうなくなってしまいそうなので
13世紀から続くサンタマリアノヴェッラ教会の薬局へ

昔からの調合の錠剤、フェイス、ボディ用スキンケア商品、ヘアケア商品、石鹸、香水、ポプリなど
すべてナチュラルなハーブと材料でつくられ、動物実験を行わない商品
日本から連れてきていたマジアボタニカの基礎化粧品たちと同じコンセプト☆

こんな可愛いリキュール(食前酒)まであります

c0179982_17592171.jpg


いろんな部屋があって、まるで美術館みたい
イスに座って中庭を眺めることもできるし、図書室もあるし
お買い物しなくても楽しめます

c0179982_17595948.jpg


リスト(日本語もあり)が置いてあるので、それを見ながらお買い物します
日本人のスタッフの方もいらっしゃるし、相談しながらいろいろ試させてもらえますよ


展示されていた薬草図鑑
これらを調合して作った昔の人の知恵ってすごいなあ 
ナチュラルでシンプル、13世紀からその基礎が守られてるのもすごいなあ

c0179982_1803235.jpg



リキュールを置いていた部屋の壁

c0179982_1813150.jpg



昨日は、ローズの化粧水と、来月の海用に日焼け止めを購入しました

化粧水を買いに行っただけなのに
ローズの香りと雰囲気ある建物のおかげで、
ものすごーくゆったりと、贅沢な気分になれました

本当にいいところだなあ フィレンツェ

サンタマリアノヴェッラ薬局、すっごくお気に入り&癒しの場所になりました
他にも紹介したいものたくさんあるので、また行ってきます☆



あわじしまっこ、今日は何位かしら?クリックして見てちよ!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happydesigncafe | 2009-07-25 18:03 | フィレンツェ暮らし

フィレンツェ お気に入りの風景


ココ数日、フィレンツェの街を歩くと今までにない人の多さです

ドゥオーモの前も、入場待ちの人も、アカデミア美術館、ウッフィツィや
最近日本に上陸したトリノに本店のあるGerateria Grom(ジェラテリアグロム)も
今まで見た中で一番長い列が出来てましたよ〜
自然にいったあとだから、余計そう感じるのか
どこに行っても、どこを歩いても人いっぱい

それでも、なるべく毎日カメラを持っておでかけ

今日は、私の好きなフィレンツェの風景を何枚か。

*PAESSAGIO*

c0179982_2223346.jpg


Gerateria Gromの近くの路地から見るドゥオーモ
道を曲がると間近に、ドゥオーモが現われてドキっとします
ここから見るのが、一番好きかも

ドゥオーモの外壁は長年の汚れで黒くなってしまっているので
ここ最近清掃作業が行われています
キレイにされたところは、本当に鮮やかでくっきり
何度見ても(毎日見ても)圧倒されます



c0179982_22224439.jpg


ドゥオーモのクーポラから

いつも見上げてるジョットの塔や建物が下に見える
昨日お昼頃見たら登る人、すっごく並んでました!!!
何をするのも涼しいし朝一がオススメ☆



c0179982_22242787.jpg


ボーボリ庭園で一番好きな場所 ローズガーデンから

建物と自然がうまく調和していて(統一されていて)、見ていて落ち着く場所
こんなに近くに緑に囲まれているのがフィレンツェなのだな〜と思うと
少しほっとします
この場所、もっと日陰があったらいいんだけれどなあ



あわじしまっこ、今日は何位かしら?クリックして見てちよ!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happydesigncafe | 2009-07-22 22:26 | フィレンツェ暮らし


夫婦でイタリア留(遊)学後、田舎暮らしをスタート。 


by happydesigncafe

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イタリア留学への道
フィレンツェ暮らし
イタリア旅暮らし
イタリア玉ねぎ暮らし
イタリア回想暮らし
日本四国徳島放浪暮らし
玉ねぎカフェ準備中
動物との暮らし
山小屋暮らし
未分類

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

ライフログ


ヤギ飼いになる―飼い方から実例、グッズ、ミルクレシピまで


パーマカルチャー―農的暮らしの永久デザイン


ベニシアのハーブ便り ― 京都・大原の古民家暮らし Venetia's Ohara Herb Diary

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧