カテゴリ:フィレンツェ暮らし( 105 )

トスカーナの夏山へ!!!森林浴


UNA CASCATA PICCOLA IN MONTAGNA*

c0179982_21485165.jpg


山の中腹で休憩
緑のシャワーとマイナスイオンを浴びました 理想的な森林浴
涼しいを通り越して、寒いです!

標高1000m以上あるこの地も2300万年前は海だったそうだ
すごいな〜


もうラズベリーもたくさん収穫したし、もう帰る時間

しかし、まだ穫り続けるラズベリー穫りの名人

お花が咲き乱れてメルヘンな気持ちで一緒にラズベリー摘みしたいところですが
かなり急斜面なので、彼女以外は登れません

c0179982_2146549.jpg


まるでロッククライミング

c0179982_2143239.jpg


左上にある赤いラズベリーめざす名人
かっこよすぎ☆


そのおかけで、たーくさん収穫できました

山の恵み
この生活、自然と生きてる感じがします
日本でもこんなところがあると良いのにな

c0179982_21405159.jpg


とても充実した楽しい一日でした☆

今回の収穫→大きな瓶3個分のラズベリージャム

あわじしまっこ、今日は何位かしら?クリックして見てちよ!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happydesigncafe | 2009-07-21 21:50 | フィレンツェ暮らし

トスカーナの夏山へ!!!


*LAMPONE*

c0179982_22394045.jpg


この日曜日、フィレンツェのガイドなぎささんと愉快なイタリアーノのだんなさま(これまた楽しい素敵なおふたりです☆)とお友達とで
フィレンツェから1時間半ほどの山へ(場所、後日確認)ラズベリーの収穫へ


こーーーんな景色のところです!

c0179982_22412148.jpg


山の頂上

着いてさっそく収穫!!
あるある、ある〜

c0179982_2242883.jpg


みんなラズベリー穫るのに夢中

気づけば、姿が見えない!


オンジ発見

c0179982_22431432.jpg


あれ、、、夢中じゃない人発見

c0179982_22444161.jpg


最初はとげがささるーーーとかハチぶんぶんが気になってたけれど
赤いラズベリーしか見えなくなってきて
しげみや、ちくちくする木も葉も、ハチさえも気にしなくなる

赤い点だけ探して探して・・・を続けていると
ラズベリーを食べているクマに出会うっていう話は本当にありえることだなーと思えてくる
でもイタリアはクマいないと聞いているので安心

だからぐんぐん無心で奥へ奥へ進んでいく
手はすり傷だらけ

c0179982_22452255.jpg


こんな素敵な道沿いにあるラズベリーは先客に穫られているので
道のないところ、茂みの中に入って行くのです!


続きは、また明日。ラズベリー穫り名人の登場デス☆



あわじしまっこ、今日は何位かしら?クリックして見てちよ!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happydesigncafe | 2009-07-20 22:54 | フィレンツェ暮らし

夏が来た〜☆


*CIERO DI ESTATE*

c0179982_1624438.jpg


イタリア バカンスシーズン到来中
VACANZA VACANZA

いつも放送されていたテレビ番組もお休み中
というのも、司会者がバカンスだから
(2ヶ月くらいお休みになるらしい。。。)

イタリアの人、本当に人生楽しんでるな〜
人生の楽しみ方を知っていらっしゃる!素晴らしいわ!

ってことで私たちもその考えに便乗させていただいて、来月は海でバカンス
南と西へ〜
今から本当に楽しみ☆

暑いフィレンツェの夏も浮き足だち気味

c0179982_1625148.jpg


先月、母と姉と行った遠目ではキラキラきれい、ベネチアの海

来月は本当にキレイなとこに行くのよ〜
オンジ、本を見て、すでに感動しています☆


あわじしまっこ、今日は何位かしら?クリックして見てちよ!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happydesigncafe | 2009-07-17 16:27 | フィレンツェ暮らし

ちょっと休憩にBARへ


*BAR*

c0179982_21415288.jpg


PIAZZA DELLA REPUBBLICAの前にある百貨店の屋上のカフェからの景色


ここのところ、暑くて暑くて仕方ないフィレンツェ
CAFEE FREDDO アイスコーヒーでちょっと休憩中

こんなケーキも待機中☆

c0179982_21452713.jpg





あわじしまっこ、今日は何位かしら?クリックして見てちよ!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happydesigncafe | 2009-07-16 21:48 | フィレンツェ暮らし

天然すもものジャム作りました


*CONFETTURA EXTRA DI SUSINE NATURALE*

c0179982_20192879.jpg


先日の天然すももの収穫、たくさんもらって帰ったので
ジャムにしようと思いたつ

お家には量りがないので、適当な分量
アントネッロさんが作っていたのを見ていたので
感覚的にはばっちり☆
ZUCCHERO DI CANNAという茶色いアシの砂糖を使って
コトコトコトコト炊いてみた

部屋中、甘い香り〜

コトコトコトコト炊きながら、ぐるぐるかき混ぜていると
ジャムおばさんになった気分


ついでに長期保存できるように、瓶詰め作業を行ってみた
瓶のふたが、ぺこっとへこんで大成功


こちらではパンにつけるだけじゃなく
ペコリーノチーズ(羊乳からできた、少し塩気のきいたチーズ)につけて頂くの

それがまた楽しみなのです

※写真
アントネッロさんが持っていけーとゆってくれたカゴと、
CHIHOさんが摘んでくれたラベンダーとともに




本当に良い人たちに囲まれ幸せなあわじしまっこ
今日は何位かしら?クリックして見てちよ!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happydesigncafe | 2009-07-15 20:24 | フィレンツェ暮らし

マイケル ありがとう


*MICHAEL JACKSON*

c0179982_1834298.jpg


何かに誘われるようにこの場所へ

そしたら、あなたがいた

痛みも、憎しみも、妬みもない、ただただ幸せな世界で
歌っているあなたに、また会えますように
[PR]
by happydesigncafe | 2009-07-14 18:39 | フィレンツェ暮らし

フィレンツェ暮らし


*ONJI&NIWATORI*

c0179982_21283168.jpg


onji&kotoriではありません オンジとニワトリ☆

近頃はおとなしく(!?)フィレンツェで暮らしています

美術館めぐりをしたり
観光客のふりをしてみたり
ビジネスマンミーティングをしたり!?
新しいお家を見にいったり
先週に引き続きフィレンツェ田舎生活便りのCHIHOさんのお家で田舎体験したり

その1
植物&昆虫観察したり

c0179982_2132164.jpg


ラベンダー(ハーブ類)を植える前には、1mくらいの深い穴をほって
木やら、草やらを埋めてあげると良いそう
そこに植えられたラベンダーたちは、すくすく育っていきます

ちょうちょー、みつばちたちがたくさん集まる場所


その2
野菜&昆虫観察したり

c0179982_21324640.jpg


アリが連れてくるアブラムシを、てんとう虫くんがパクパク

せっせっせっせ
たくさん食べておくれよー


その3
スモモ収穫したり

c0179982_21351185.jpg


先週より、ずーっと熟してて、甘いスモモが降ってきた

その4
アントネッロさんのお料理を一部始終観察(!?)させてもらったり
美味しいものを食べさせてもらったり

何を頂いたかはCHIHOさんのブログへ☆

本当に美味しいです、アントネッロさんのお料理
あわじしまっこカフェ料理長オンジはとっても刺激をうけてます


そんな感じで、
の〜んびり、ゆ〜っくりとした、貴重な時間が流れています




あわじしまっこ、今日は何位かしら?クリックして見てちよ!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happydesigncafe | 2009-07-13 21:38 | フィレンツェ暮らし

SALDI!SALDI!SALDI!


*SALDI*

c0179982_2250265.jpg


PIAZZA DELLA REPUBBLICAの前にある百貨店のディスプレイ

毎日見てると慣れてしまうけれど、
ゆっくり歩いて見てみると、町並み、建物など
いちいちスゴい

そう、7月になって街中セールセールセールなのです

あまり物欲のない私たちは
なにも、お買い物してないけれど・・・





あわじしまっこ、今日は何位かしら?クリックして見てちよ!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happydesigncafe | 2009-07-09 22:58 | フィレンツェ暮らし

フィレンツェの田舎へ


先日、こちらフィレンツェ田舎生活便りのお家に遊びにいきました

chihoさんのブログはフィレンツェ行きを決めて以来オンジとチェック
なんて素敵な&楽しい暮らしをされてるんだろうっと!!!

そんなあこがれのお家へ

ビオ(オーガニック)の野菜の育て方、肥料の作り方など
chihoさんのお話、ものすごく勉強になります
ビデオ持ってきたら良かった〜

*COLTIVARE*

c0179982_16472546.jpg


なんで今まで農業してこなかったのか不思議だ〜とつぶやきながら
オンジ 土を耕し中

堅くなった土も耕せば耕す程、手をかければかけてあげるほど
フカフカになっていく
野菜はもちろん、土も可愛く見えてくるんだろうな

* UNA RACCOLTA DI SUSINE*

c0179982_1648659.jpg


天然のすももの収穫へ

棒でたたいて、降らしているところ 
下で布をかまえてキャッチしています
天からの恵み☆
こんな可愛い風景、見たことありますか?
空想の世界みたいでした

c0179982_1650335.jpg


すっかり日も暮れて、蛍がーーー!
ほーたーるー☆
リンと冷えてきた夜の暗闇(こんな暗闇みたことない!!!くらいの暗闇)の中
一匹じゃなくて、何十匹もお家のまわり&畑を飛び交っていてものすごく幻想的

美味しい食事を頂いた、一日の終わりにこんな景色が見れるなんて本当に幸せ


私たちの理想である
お家と外(畑)が一緒になっているところに住みたい
自分たちの食べるもの(野菜)は自分たちで育てたい、釣りたい(魚)
家族の食べるものは安全なものを・・・
できるだけシンプルに自然に沿った暮らしをしたい などなど

それらを実践されている素敵なお家(ご家族)の生活に
「心」豊かになった一日でした




あわじしまっこ、今日は何位かしら?クリックして見てちよ!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happydesigncafe | 2009-07-08 16:52 | フィレンツェ暮らし

いつもふたりで


*FIRENZE*

c0179982_18152175.jpg


イタリアに来てもうすぐ4ヶ月、あっというまです

フィレンツェで充実した忙しい日々を送っています
(私たちはすごく良い出会いに恵まれてるんだと思う)
でも半分も理解できていなかったり、思いをなかなか伝えられなかったり(日本語でも難しい)
本当ならもっとお話を聞きたいのにそれもできなかったりと、
イタリア語ができないために、楽しいのだけれど
心にぽかんと隙間&ささくれがあった数日

たった1年しかないイタリアでの生活を今よりももーーーっと楽しいものにするにも
いろんなものを2人で見て感じて、いかに吸収していくにも
やっぱりイタリア語ができなくちゃダメってこと

そんなこと分かりきったことなのだけれど
結婚して以来ほとんど24時間一緒に過ごしてきて
ここイタリアに来ても2人日本語でばかりしゃべって
イタリア語を半分あきらめていた私たち(汗)
心いれかえて、2人でがんばっていこうと決めたのでした


良い出会いのおかげです 感謝感謝
ふたりだから楽しいこと、ふたりだから出来ること
それが誰かの役に立てたり、喜んでもらえたら、もっと楽しい


大事なのは心




明日から、また楽しい毎日を綴りまーす☆

あわじしまっこ、今日は何位かしら?クリックして見てちよ!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happydesigncafe | 2009-07-07 19:20 | フィレンツェ暮らし


夫婦でイタリア留(遊)学後、田舎暮らしをスタート。 


by happydesigncafe

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イタリア留学への道
フィレンツェ暮らし
イタリア旅暮らし
イタリア玉ねぎ暮らし
イタリア回想暮らし
日本四国徳島放浪暮らし
玉ねぎカフェ準備中
動物との暮らし
山小屋暮らし
未分類

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

ライフログ


ヤギ飼いになる―飼い方から実例、グッズ、ミルクレシピまで


パーマカルチャー―農的暮らしの永久デザイン


ベニシアのハーブ便り ― 京都・大原の古民家暮らし Venetia's Ohara Herb Diary

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧