カテゴリ:イタリア旅暮らし( 22 )

ガリッポリの暮らし


*LA VITA A GALLIPOLI*

c0179982_17245599.jpg


野菜売りのおじさんと、買いにきたおばさまたち
観光地でありながら、こんな日常もたくさん目にできる街

路地にはいれば、猟師さんのお家でしょうね
こんなデコレーションがされていたり

c0179982_17275693.jpg



歴史ある街の図書館

c0179982_17253857.jpg


持ったら(触ったら)すぐにぼろぼろになりそうな古い古い本たち

c0179982_17261673.jpg



お買い物帰りのママさん
偶然、止まっていた車と同じ素敵なブルー

c0179982_17291272.jpg



トリコロールにきれいに手入れされている船たち

c0179982_17294946.jpg


がリッポリには高層ビルがひとつ建っていて、目印になっているようだけれど
街の人は、そのビルをブルット(醜い)ものと呼んでました笑

街の人々が美しいものを好きなのが伝わります




あわじしまっこ
人気ブログランキングにお引っ越し 応援クリックよろしくね!
人気ブログランキングへ
[PR]
by happydesigncafe | 2009-08-22 17:32 | イタリア旅暮らし

ガリッポリの教会


*LA CHIESA A GALLIPOLI*

c0179982_2272939.jpg


ガリッポリの建物はギリシャの影響を受けているせいで、
フィレンツェ(今まで見てきたもの)とはぜんぜん違います
上の写真は、泉

教会も、おちょっくってるのかと思うくらいドピンクだったり濃い黄色だったり、
あ〜、ここは南なんだなあっていうのを感じました

こんな小さな教会もありました
港のそばに、ぽつんと建っていた可愛い教会

c0179982_2282473.jpg


もちろん立派なものも

c0179982_2211217.jpg


色も、形も独特なのです

c0179982_22131366.jpg


あわじしまっこ、今日は何位かしら?クリックして見てちよ!
ブログランキングに参加しています 応援くりっくよろしく!


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happydesigncafe | 2009-08-21 22:13 | イタリア旅暮らし

南イタリアのフィレンツェ


プーリアレポート
まだまだ続きますのでしばらくおつきあいくださいませ♪
(今回も5泊の旅で600枚近く写真撮りまして
 ずっとフィルムカメラを使ってきた身としては、デジカメ最高☆)

ガリッポリ最終日、夜行バスまでたくさん時間があったので
ローカル電車FSEで、バロック建築の残る美しい街レッチェに行ってきました
プリーアの内陸部に位置するバロック様式のフィレンツェと呼ばれている街

*PAESSAGI A LECCE*

c0179982_21473134.jpg


ガイドブックも持たず、インフォーメーションも閉まっていたので
どこを歩いてるのかわからず、迷路のよう

c0179982_2148898.jpg


だから何度も同じとこを通っていたみたいで
同じ教会を違う路地から見ていたり

ただ、ひたすら歩いた街 レッチェ

c0179982_2149743.jpg


ガリッポリの駅(小さな可愛い駅)
そして、すぐ海です〜 帰ってきてほっとした風景
レトロな可愛い電車が待機中

c0179982_21512797.jpg



レトロ電車は、ローカル線のさらにローカルなとこを走ります
ガリッポリ=レッチェ間は、エアコンの効いた新しい快適な電車で1時間
海に飽きたら、是非どうぞ☆

c0179982_21495119.jpg



あわじしまっこ、今日は何位かしら?クリックして見てちよ!
ブログランキングに参加しています 応援くりっくよろしく!


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happydesigncafe | 2009-08-14 21:53 | イタリア旅暮らし

ガッリーポリのB&B Corte Moline


*B&B CORTE MOLINE A GALLIPOLI*

c0179982_22385513.jpg


去年オープンしたばかりの素敵なB&B CORTE MOLINEに
2泊しました

【CORTE MOLINE】とは中庭モリーネのこと

c0179982_2237274.jpg


私たちが泊まっていたお部屋のベランダから見えた景色

c0179982_22401013.jpg


屋上

c0179982_22392448.jpg


とにかく、自分たちですべて(壁も家具も天井も)を白く塗っているので
海にも空にも映えて、とっても素敵☆
もちろん 上の日除けの柱たちも手作り

そこでいただいた朝食
ふたりのセンスがあふれ、すべてがいちいち可愛い

c0179982_22363268.jpg


ミニキッチンのある部屋
可愛いでしょ

c0179982_22381041.jpg


宿泊した初日にはアペリティーボが開催され
プーリア伝統のパンとB&Bオリジナル赤ワインでおしゃべり

B&Bをすることに決めたのは、去年だそう
ママは服飾関係、パパはメカニック関係の仕事を持っているので、
夏の間だけのB&B

わたしたちが近くのビーチで泳いできたことを話すと
あんなビーチ、ブルット(汚い)よ〜!といって
翌日は車でキレイなビーチまで一緒に連れていってくれたり
プリーアはモッツアレラが美味しいのが有名なので
わざわざどこかの直売所まで買いに行って食べさせてくれたり
ホスピタリティーあふれた本当に素敵なカップルで
またまたお別れするのが辛くなりました
また会えるね♪きっと

c0179982_22373877.jpg


ia Moline, 20, 73014 Gallipoli LE, Italia
B&B CORTE MOLINE
HP


あわじしまっこ、今日は何位かしら?クリックして見てちよ!
ブログランキングに参加しています 応援くりっくよろしく!


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happydesigncafe | 2009-08-12 22:35 | イタリア旅暮らし

ガッリーポリの夜


昨日のブログ、わたし少し興奮気味でしたね

今回のプリーアの旅は5泊7日の旅でした
前半はアントネッロさんの実家、海の家の近所(トゥルッリに泊まりました!)
後半はガッリーポリ

今日はガッリーポリの夜の風景をお届け☆

*NOTTE A GALLIPOLI*

c0179982_236213.jpg


ガッリーポリの夜は長い
19時近くなってもまだ海を楽しむ人々

20時前、日が暮れる
chihoさんとアントネッロさんと一緒にアペリティーボ(食前酒)しながら見た夕焼け
(まだそんなにたっていないのに、なつかしい。。。おふたりに会いたーい)

c0179982_234423.jpg


アペリティーボのあと、海の幸を堪能しにお食事へ
おふたりが毎年来ているというレストラン☆

c0179982_2375330.jpg


天然のカキと、養殖のカキ
たぶん、右が天然のカキだろうっと、勝手に4人の意見一致
わたし、貝アレルギーなので食べれなくて残念だけど
久々に焼き魚を頂いた
すみませーん、大根おろし、くださーーい

夜11時半の旧市街
昼間の静けさがうそみたい

c0179982_2352213.jpg



こんなに人が集まってくる
これ24時
みんな、どこにいたの???どこから来たの〜?????

c0179982_2332799.jpg


他の日も、
B&Bで21時からアペリティーボがもようされたり(素敵なB&Bでしたのでまたそのことは明日)
夜10時にレストランに入って、ふつうの量の夜ご飯を食べたりと
すっかりおかしくなった体内時計

ガッリーポリの夏の夜は本当に長いのです



あわじしまっこ、今日は何位かしら?クリックして見てちよ!
ブログランキングに参加しています 応援くりっくよろしく!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happydesigncafe | 2009-08-11 23:10 | イタリア旅暮らし

プーリアで過ごした日々


ただいま〜

chihoさんにコーディネートしてもらい
チホさん&アントネッロさんに連れて行ってもらった
プーリア1週間の旅から帰ってきました
夜行バスも無事に乗り換えられて、帰れました!!!

帰って来たばっかりだけれど、またプーリアに、もう行きたい、プーリアに戻りたい!!!

もう何もかもがトスカーナとは違いすぎ!!!
カルチャーショックを受けて帰ってきました
そのうえ時間の流れが違うので、体内時計が狂ってしまいました

ずっと続いている(続いていく)もの、そこに存在するもの、強くてたくましい生命力を
人にも生活にも自然にも植物にもすべてに感じました

それらは何かホッとしたり、圧倒したり、少し悲しく切なくなったりとめまぐるしく気持ちを変化させて
写真を見ながら思い返しても何からブログにアップしたらいいのか分からない
どれもこれも強烈インパクトがあって、言葉がないし、写真が足りない!!!


まとまらないので最後にいた【ガッリッポリの街 海編】から

*VACANZA A GALLIPOLI*

c0179982_21535599.jpg


ガーリッポリはイタリアの靴のかかとの前のさきっぽ部分にあります(わかります?)
さらに、海へ突き出している、ガーリッポリの旧市街

観光地(イタリア人いっぱい)なのだけれど、生活感もあって
夕方になると道にイスを出しておしゃべりしているところとか
あわじしまっぽかったなあ


あわじしまっぽいといえばこの光景も
【ウニを潜って穫っているところ】

あれは、許可がいるんでしょうか?いりますよね ふつう。

c0179982_21552734.jpg



そして売っている方
なーんにもないところにテントをはって屋台風

何にもなくてもいいんです 
本当に美味しいものとキレイな景色と屋根があれば
贅沢

c0179982_2157269.jpg


【ガリッポリの旧市街にあるビーチ】

充分きれいなのだけれど、他にももっとキレイなとこを見てしまったので
ちょっと 汚い。。。

c0179982_2201940.jpg



【その横にある港】 

海のキレイさはまったく違うけれど
港の風景はどこでも似たような感じで落ち着く

c0179982_2212038.jpg



【旧市街と新市街地の間の港】 

漁師さんが、漁から戻ってきて

魚を売っていたり
かじきまぐろ、さばいているところ

c0179982_21544374.jpg


網の手入れをしていたり

c0179982_21584447.jpg



船のお手入れしていたり

c0179982_21593372.jpg



こちらの人は、何でも自分でしちゃうのです
お家の壁なんて自分で塗るの当たり前だし

すごいなあ 見習うべきとこです

すごいといえば、
こちらマリオじいさん 85歳
もう船にのるのは引退して、毎日朝晩網を編んでる
これが元気の秘訣

c0179982_2221436.jpg


何が続くか分からないけれど、続く


久々のあわじしまっこ、何位かしら?クリックして見てちよ!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happydesigncafe | 2009-08-10 22:04 | イタリア旅暮らし

ドロミテの旅6 <愛のオルガニスト編>


*ORGANVITA*

c0179982_20363887.jpg


ドロミテ最終日 涙
オルガンビルダーのだんなさまの働くオルガン工房へ

c0179982_20423010.jpg


いま、制作中のパイプオルガンの枠
下から眺めたところ
まあるい形が素敵、優しいフォルム

詳しいことはオルガニスト愛さんのブログをみてください


c0179982_20404731.jpg


音色をかえるためのスイッチバーの部分の歴代コレクション
みな個性があってかわゆい☆

Che bello lavoro!
オルガン職人、すばらしい仕事



そのあと、今週末、おふたりがコンサートをされる隣町の教会へ
だんなさま、少し演奏してくれました

c0179982_20435062.jpg


間近でパイプオルガン(中まで)を見たのも、聴いたのもはじめて、
しかも観客私たちだけ☆
音楽を聴いて涙がでたり、感動することが何度かあったのが
重なった日々

c0179982_20392918.jpg


週末、明日ですって!
このかわいい赤いチェンバロと連弾のコンサートが開かれます☆
見に行けないのが残念だけれど、次回は絶対行くぞ、あわじしまっこ☆

ふたりで何かするって本当に素敵なことだなって
おふたりを見ててつくづく思った数日
LOVE&PEACE

おふたりに会えて本当によかった♪
またすぐ会いたい!!!と一日1回はオンジにゆっている私
そして同じイタリアでもこんなに違うとは!!!
おふたりのおかげで思い出いっぱいのドロミテの旅となりました






あわじしまっこ、今日は何位かしら?クリックして見てちよ!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happydesigncafe | 2009-07-03 20:48 | イタリア旅暮らし

ドロミテの旅5 <食事編>


ドロミテ滞在中、何回もオルガニスト愛のイタリア山小屋生活ご夫婦と一緒にご飯していただいた(お家&お外)

AIさんは、かなりお料理上手☆
結婚してだんなさま太ったらしいのもうなずけちゃう
私も、美味しくって普段食べる量の倍、頂いてしまったもの!!!これにはオンジもびっくり

何品か、ご一緒にお楽しみください☆

*SPAGE TTI con POMODORI E MOZZARELLA DA AI*

c0179982_1713316.jpg


トマトソースに、モッツアレラチーズとイタリアンパセリをのっけたもの
見た目もさることながら、お味もOTTIMO、ものすごく美味しい
生トマトから作られたソースもアンショビ&オリーブペーストがきいていい感じ☆


朝から準備してくれていた☆リンゴのタルト
焼きたて、熱々をいただく
タルト生地、さくさくで美味しくて、
これまた2倍の量がお腹の中に簡単に入ってしまいました
(残りは帰りの電車のおやつにといただき、冷めてもとっても美味しかったあ)

c0179982_1725771.jpg


次、これはもちろん、渓流釣りのプロフェッソーレが釣ってくれたマス
お腹に香草を詰めて、いい絶妙な具合で焼かれていた うんまい

c0179982_1734635.jpg





お外へは郷土料理の食べれるレストランへ連れて行っていただいた

牧場を経営している山奥のレストランなので
牛が放牧され、素敵な風景が広がっているはず☆

c0179982_1743722.jpg


車の中
なのだけれど、土砂降り過ぎて何も見えない、雷、稲妻が光る中進む

可愛い山小屋風の建物レストランに到着

オンジの頼んだお肉とパン団子5コ
(パン団子の存在が大きすぎて名前忘れてしまったヨ)

c0179982_176859.jpg


私の頼んだワンプレート
ポレンタ(とうもろこしの粉でできたパンみたいなもの)、とろけたチーズ(手前)、キノコたち

c0179982_1764895.jpg


チーズ
さすがに牧場でできてるだけあって、今まで食べた事がないくらいの濃さ
舌触りもざらざら、あとひく感じ
とにかく、ボリュームがずごくて、半分しか食べれず ごめんなさい
オンジひとり、最後までがんばって食べてたけれどパン団子3こでギブアップ

みんな完食しなかったのに、ドルチェだけはやっぱり別腹ということで
いただいた<森でつまれたイチゴたちとジェラート>美味しかったなあ☆
おなかいっぱいすぎて写真ありません


ドロミテの旅、まだ続きます


あわじしまっこ、今日は何位かしら?クリックして見てちよ!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happydesigncafe | 2009-07-02 17:07 | イタリア旅暮らし

ドロミテの旅4 <ハイキング編>


ある日の朝、めずらしくオンジとふたりで行動
宿泊していたアグリの裏山に登ってみた

*PASSEGGIATA*

c0179982_16494957.jpg


可愛いお家発見、これ夢の家&風景みたい

こんな道を2時間半ほどお散歩、というか半分山登り

c0179982_16503489.jpg


ちょう久々にお花フォトコレクションしてみました☆
こんな感じ
やっぱり日本で見るお花たちとは違うのです

c0179982_1657561.jpg


c0179982_16521084.jpg


c0179982_16544973.jpg


のいちご☆
c0179982_16551860.jpg


c0179982_1656180.jpg




ドロミテの旅、まだ続くんです・・・


あわじしまっこ、今日は何位かしら?クリックして見てちよ!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happydesigncafe | 2009-07-02 16:57 | イタリア旅暮らし

ドロミテの旅3 <世界遺産ドロミテ渓谷>


*PORDOI*

c0179982_19574122.jpg


世界遺産に登録された前日、偶然にもドロミテ渓谷
PORDOIまで連れて行っていただいた!!!!!

空が怪しいながらも、GO!!!したら、なんとか青空が〜☆
緑のところには、<かわいいの>がぴょこぴょこ歩いていました
完全、ハイジの世界、スイスに近いイタリアです

ロープウェイにのって、高度2930mのとこまで登ったとこからの風景

c0179982_19582528.jpg


とにかく、絶景
はるかかなた小さく見えるくねくね道が車の道

登ってきたところとは逆の風景と私(あいさんに頂いた写真)
こちらのブログもみてくだしゃい☆

c0179982_19592136.jpg


私たちが降りたあと、真っ白になって何も見えなくなりましたが
とにかく、ものすごい風景でした

すべてタイミング良く準備してくれた(笑)愛さん、ありがとう☆

こんな景色が見れるなんて思ってなかった 



ドロミテの旅、まだ続きます・・・


あわじしまっこ、今日は何位かしら?クリックして見てちよ!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by happydesigncafe | 2009-07-01 20:01 | イタリア旅暮らし


夫婦でイタリア留(遊)学後、田舎暮らしをスタート。 


by happydesigncafe

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イタリア留学への道
フィレンツェ暮らし
イタリア旅暮らし
イタリア玉ねぎ暮らし
イタリア回想暮らし
日本四国徳島放浪暮らし
玉ねぎカフェ準備中
動物との暮らし
山小屋暮らし
未分類

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

ライフログ


ヤギ飼いになる―飼い方から実例、グッズ、ミルクレシピまで


パーマカルチャー―農的暮らしの永久デザイン


ベニシアのハーブ便り ― 京都・大原の古民家暮らし Venetia's Ohara Herb Diary

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧