カテゴリ:動物との暮らし( 62 )

悲劇...


ブロッコリ、キャベツ、カリフラワの苗をうえて10日
毎日毎日、虫や卵を手で取る作業をして、大事に大事に育てていたのに
半分近くチョコに食べられた

悲しくて、今日は、チョコをつないでみた

チョコをつなぐと、オッティマがじゃれて、じゃれて
おっかけまわし、甘噛みして、チョコがすごい悲鳴をあげるので
今まで、つなぐことはやめていたのだけれど、心を鬼にして

オッティマにだめだと言い聞かせるものの
目を離すと、またチョコのもとへ

しばらく家で用事をしていて、ふとオンジが外を見ると
ぐったりしたチョコと、そのそばに座っているオッティマ
急いで駆け寄ると、チョコ、首がしまったみたいで息をしていない!!!

オンジが、ぐったりだらんとなったチョコを抱き上げ
ふたりで一心不乱で、さすったり、たたいたり、水をかけたりすること数分
いろんなことが頭の中をかけめぐった長い長い時間
ふうふうと息を吹き返し、覚醒し、ちょっとずつ起き上がりお水を飲み出した
そして、先ほど麦を食べるまでになりました

でも、まだショック状態のようで小屋の中で立ったまま
チョコ〜っと呼ぶと、いつもみたいに返事はしないけれどちらっと反応してくれます

*CHOCO e OTTIMA*

c0179982_15335486.jpg


そんなことが起こる前の2匹

→産まれてきた時もオンジに命をすくわれ、チョコ、これで2度目

今は、どの子もみんな、私たちと一緒に元気で、長生きしてほしいという気持ちだけ

リードなどで繋がずに、自由に好きなものを好きなときに食べてるから
一番小さかったチョコがポコになれたわけで
このまま、自由に過ごさせてあげれるように、考えないといけません

チョコ、ごめんね もうつながないからね
あのまま、死んじゃうのかと思って、ひやひやしたけれど
生き返ってくれて、本当に良かった

 チョコが早くショックから立ち直れますように
 応援ポチッと、よろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by happydesigncafe | 2010-10-08 15:59 | 動物との暮らし

着かず離れず。


掃いても掃いても舞う落ち葉
もうほったらかしにすることに決めました えっへんって胸はるとこじゃないか...


*OTTIMA e CHOKO*

c0179982_2046521.jpg


近頃、この2ショットをよく目にします
けれど、決して、→ピウとオッティマのようにはくっつかず
着かず離れずの距離を保って

何してるかっていうと
ただ食べてるんですけどね

c0179982_20464792.jpg


オッティマちゃんは、柿を


c0179982_20464228.jpg


チョコポコちゃんは、なんかわからない葉野菜を


c0179982_2046384.jpg


着かず離れず

ヤギってこんなものなのか
これでも、とっても人なつこいヤギだと思うんですけどね


いつの日か、ピウとオッティマみたいに戯れあう日が来るといいなあ
いつもありがとう☆今日も応援ぽちっとよろしくね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by happydesigncafe | 2010-10-05 21:07 | 動物との暮らし

食欲の秋。


*L'AUTUNNO dell'APPETITO*

c0179982_2194936.jpg


とゆっても、人間ではありません
こちらの子です
二本足で立ってますが、人間ではありません

見えますか?
ちょっと拡大

c0179982_2110379.jpg


おなかぽっこり、でっかすぎるよ...


c0179982_2110786.jpg


とりゃーーーーーのけぞりーーーー
そこまでして食べたいか???
山吹の葉っぱが大好きみたいで
チョコの届く下の部分はもうキレイになくなりました笑


c0179982_21101343.jpg


今週末は、両親と叔父・叔母が泊まりで遊びに来てくれていたので
キャベツも食べさせてもらって
秋、冬にむけ、デブ街道まっしぐらなチョコです





 チョコじゃない...ポコに改名しようかな
 応援ぽちっとよろしくね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by happydesigncafe | 2010-10-03 21:19 | 動物との暮らし

HAPPY BIRTHDAY ★


*IL MIO GATTO ADORATO*

c0179982_20225942.jpg


piu'の1歳のお誕生日を祝して

2010年1月23日、家族になったpiu'(当時推定4ヶ月)
piu'は生後2ヶ月くらいの時かな、交通事故にあって後ろ足を怪我したところ
優しい方に救われ、病院で手術を受け助けられた
手術後も、我が家に来てからもしばらくは、その怪我のせいでおトイレにいくのが苦痛なうえに
ガリガリで、寒がりの子だった

けれど、今では、山の子 おかまにもならずに5感6感をフルに活かして
毎日、お外をかけまわる

生命力と運の強い子ということで里親希望し、我が家の家族になってくれたpiu'
その通り、強い子に成長してくれています
→最初はどうなることかと思ったけれど

c0179982_20231183.jpg


piu' には、ひとくちだけね


c0179982_20232243.jpg


そのかわり今日はいつもより阿波尾鶏のささみ+びんちょうマグロの夜ご飯


c0179982_2023314.jpg


寒がりで服を着せてもらってやってきたpiu'

これからも、家族をお家を守ってね
私たちも、オッティマもpiu'がいるから心強い
私たちのもとに来てくれて、ありがとう






 piu’1歳のお誕生日おめでとう♪ポチッとクリックよろしくね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by happydesigncafe | 2010-09-23 20:41 | 動物との暮らし

戯れる。


ここ何週間か雨が降らないおらが山 夕立さえもない
石ころだらけの痩せた土地(=畑)もカラッカラ
ブロッコリーの小さな苗を頂いたので植えたものの、苗もカラッカラ(涙)
田舎の方って朝から晩まで畑や田んぼで働いててすごいなあと感心しながらも
毎日30mのホースをグルグル出したり、巻き戻したりするだけで母さんはヘトヘト...


そんなカラッカラの土地で可愛子ちゃんが戯れる姿発見

*PIU' e OTTIMA*

c0179982_20454650.jpg


近寄ってみる


c0179982_204551100.jpg


2人(匹)で何かを狙ってる様子


c0179982_20455686.jpg


集中する2人(匹)
こーーーーっそり、忍びよる


c0179982_20455913.jpg


あれ、オッティマ、集中力途切れたか?
piu' にちょっかい


c0179982_2046629.jpg


オッティマ完全飽きてるし!
それでも集中するpiu'


c0179982_20461245.jpg


もうオッティマ、ダメだ
たまらんワン!!!?


c0179982_20462587.jpg


これがいつもの2人(匹)のパターン

piu' 4.6キロ。ottima 19.4キロ
piu 'つぶれるよ...


 今日も仲良し万歳☆そんな兄猫妹犬に応援ぽちっとよろしくね♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

[PR]
by happydesigncafe | 2010-09-21 21:02 | 動物との暮らし

上目遣いでお願いします。


*OTTIMA*

c0179982_20185930.jpg


「ねえ、棒、持って来たよ〜
 遊んでよ」

近頃、暇さえあれば、棒で遊んでもらいたいオッティマ
こんなお目目で見られたら、オンジ、遊んであげないとね


c0179982_20184789.jpg


投げたら持って来るときもあれば(さすがレト☆)
くわえてオンジが来るのを待ってる場合もある(さすが姫...)


c0179982_20185261.jpg


「ジャーーーンプ」


c0179982_20185515.jpg


オッティマ、もうおしまい
「えええええええ!!!!悲しすぎる!!!」



 体力有り余ってるオッティマにふりまわされながら
 今日も薪割り&畑耕してくれたオンジに応援ぽちっとよろしくね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by happydesigncafe | 2010-09-17 20:26 | 動物との暮らし

脱○○

仕事から帰ったら車の背後に何やら白い影
そして、車から降りると駆け寄ってきた!!!

なんと、チョコが小屋から脱出していた〜

きゃーー
どうやって脱出したのか分かりませんが、遠くに行ってなくてよかったあ

チョコ、悲しい鳴き方はしなくなりました
ガラガラ声もなおってきました♪
が、朝4時にメエメエゆって、起こしてくれます...真っ暗よ...

子供達に、夜ご飯を食べさせたあと
子供達と少しでも長く一緒に時間を過ごすため
外キッチン、本日は外ダイニングにて夜ご飯

*LA MIA FAMIGLIA*

c0179982_2220766.jpg


我ながら、変な光景 (笑)
夜に、どこか行ったら困るのでピウだけリードで結ばれてます
よく見たら、チョコのうんちもありますね



c0179982_22201442.jpg


そして、本日オッティマ、とうとう【お手】を覚えました☆
ちょっと、しょぼくれてるように見えるけれど
次は何を教えようかなあ


c0179982_22202030.jpg


今日の夜ご飯は、朝収穫していた野菜たちを使って
ズッキーニ、トマト、きゅうり、すだち

ほんと、夏野菜、これで終わりなはず

早く、次のステージへ〜


 脱マンネリしたいっ!?応援ぽちっとよろしくネ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by happydesigncafe | 2010-09-16 22:34 | 動物との暮らし

子ヤギ飼いになる


*CHOCO*

c0179982_21103682.jpg


マリアかあさんとクッキーがいなくなって3日目
今朝も4時くらいからチョコはものすごく鳴いていたのだけれど
(声が枯れたまま、早く可愛いいつもの声に戻ってほしいなあ)
今晩はようやく落ち着いた様子で自分から小屋に入って寝てくれて
ほっとしました
一時は心配で家の中で寝かそうかってゆってたオンジ
むりむり〜笑


今日も、眠いとき以外はどこにいくときも後を追って来て
マリアがいたときには考えられないくらい可愛い表情も見せてくれるようになりました☆


c0179982_21151978.jpg


自分のお気に入りの場所もみつけました
山の上に遊びにきてくれたら、チョコがいちばんに目に入る
特等席(!?)です


c0179982_21164590.jpg


今まで来たことのない外キッチンの奥の場所にもやってくるようになりました
耐火煉瓦を使って、いつの日かここらへんにオーブン作る予定なんですよ...
今はチョコの居場所↓になってるので、いつの日かね



c0179982_2118346.jpg


オッティマ、マリア母さんの代わりをしてくれています


c0179982_2121424.jpg


たいてい、3匹、ぞれぞれ、好き勝手に過ごしています
奥に、ピウいるの分かるかな


我が家の子やぎちゃん、目の届く範囲にいてくれるので、とっても助かります
できたら、このまま放し飼いで育てたいなっと思ってますが
どうなるんでしょう


 可愛い子やぎと、子やぎ飼いに応援ぽちっとよろしくね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by happydesigncafe | 2010-09-14 21:42 | 動物との暮らし

早朝の別れ...


*GRANDE MARIA*

c0179982_21332688.jpg


今日の早朝、マリアとクッキーが「山の上の古民家」から
新しい家族のところへ行きました

子やぎ1匹と暮らし始める予定が
縁があって、種付けをしてもらい、4月にマリアが我が家にやってきて
無事、妊娠、そして出産 小さな子ヤギを4匹産んでくれました
残念ながら1匹は死産でしたが、残りの3匹も小さく、お腹を壊していて
もしかしたら、1ヶ月もたないかもしれない...
心配で心配で朝早く、夜遅くまで、子やぎたちの様子を見守った日々
そんな心配をよそに、みんな、すくすくと成長してくれました

ヤギを飼うのも初めて、出産ももちろん
マリア家族には、言葉に出来ないくらい本当に素晴らしい経験をさせてもらいました
マリアには、感謝の気持ちでいっぱいです




c0179982_21333711.jpg


オンジに飛びつくクッキー


c0179982_21334077.jpg


私にお腹を見せるクッキー

こんな人なつこいヤギは見たことないっ、よぉーーく可愛がってもらったんだねって
新しい家族の方がゆってくれました
この子たちを育てて(おっぱいやったわけじゃないけれど)、
一緒に過ごせて本当に良かったっ、間違ってなかったんだと思えた瞬間


c0179982_21334358.jpg


チョコと頭突きして遊んでるクッキー
マリアとクッキーが突然いなくなったので、チョコは淋しくて淋しくて
今日は声が枯れるまで鳴いてました...
辛かった

c0179982_21333327.jpg

さよなら マリア&クッキー


新しい家族の方は、ヤギを飼われたこともあるし、
経験も知識も私たちより、うんとうんと豊富な方
そしてここよりも素晴らしい自然の中でのびのびと暮らせると願っています

一番最初の予定
猫piu'、犬オッティマ、子やぎチョコと暮らすことから再スタートしたいと思っています

 ずっと決めてたことなのに、別れは辛くて。
 でもきっとすべてが良いほうに進むと信じてます。

 onji&kotoriファミリーに応援ぽちっとよろしくね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by happydesigncafe | 2010-09-12 22:26 | 動物との暮らし

いつも一緒に。


*CHOKO e COCKIE*

c0179982_21424469.jpg


クッキー「ねえ、ねえってば」
チョコ「なによ〜おなかすいてんのよ〜」


c0179982_214414.jpg


クッキー「ねえ、ねえってば遊ぼうよ〜」
チョコ「なによ〜おなかすいてんのよ〜」


c0179982_21442892.jpg


てなわけで、クッキーも、ぱくぱく

性格があり、末子のクッキーは結構ひつこい、長女のチョコはあっさり
見てておもしろい
でも、本当に仲良しで、いつも一緒
いつも、いつも


c0179982_21454050.jpg


家族そろって、パクパクしてくれています


c0179982_21465813.jpg



今日もマリーゴールドを食べるチョコ
この子はちょっと味覚音痴かも

c0179982_21473456.jpg


おらが山の向こうの山々を見て、物思いにふけってるマリア
キャンディのこと思い出してるのかしら
それとも...

とうさんも、かあさんもシミジミしてしまった黄昏の時間




 いろいろあるわよね...応援ポチッと、よろしくね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by happydesigncafe | 2010-09-10 21:54 | 動物との暮らし


夫婦でイタリア留(遊)学後、田舎暮らしをスタート。 


by happydesigncafe

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イタリア留学への道
フィレンツェ暮らし
イタリア旅暮らし
イタリア玉ねぎ暮らし
イタリア回想暮らし
日本四国徳島放浪暮らし
玉ねぎカフェ準備中
動物との暮らし
山小屋暮らし
未分類

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

ライフログ


ヤギ飼いになる―飼い方から実例、グッズ、ミルクレシピまで


パーマカルチャー―農的暮らしの永久デザイン


ベニシアのハーブ便り ― 京都・大原の古民家暮らし Venetia's Ohara Herb Diary

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧