<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

母ヤギ・マリアの子どもに会いに☆


*LA CAPRA di BAMBINO*

c0179982_23463711.jpg


マリアの子どもに会いに行ってきました
おとうさんヤギが茶色だったので、子ヤギも茶色かかって可愛い

好物の樫の木の葉っぱを一生懸命食べていました

その子と一緒にいる、他のヤギさん

c0179982_23474274.jpg


この子は、妊娠中です

c0179982_23492736.jpg


横におなかがぐっと出て来ています
前は3匹産んだそうです!!!
出産が近いといつもと違う鳴き方をするそうなのですぐ分かるらしい
そして出産には立ち会って、産まれたら鼻、口を拭いてあげ
呼吸ができるようにしてあげたら、30分ほどで自分で立ち上がるそう
マリアが妊娠していなければ、このお母さんヤギの子どもを頂く予定☆

赤ちゃんヤギに会えるのが待ち遠しいです

c0179982_2352837.jpg


またね〜

 ブログランキング参加中 応援ポチッと、どうぞよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by happydesigncafe | 2010-04-28 23:54 | 動物との暮らし

喜びのダンス☆ヤギ編


*CAPRA:MARIA*

c0179982_22552227.jpg


あいにくのお天気
マリアを外に連れ出しても、マリアは雨が嫌いみたいなので
小屋の中で過ごし中

紫の花が咲いてる植物が大好きみたいで(人の身体にもいい琵琶の葉っぱも)
これを穫って来ると喜んで食べます
ものすごい勢いで、手が持って行かれそうです

c0179982_2259926.jpg


嬉しいと、小屋の中をぐるぐる回ります
そのうち加速度が増して来て、もう行くからね〜と小屋から離れると
回るのをやめて、こんな状態...

c0179982_230165.jpg


メエエメエエエ(=行かないでえ)
時々、すごい悲痛な叫びになるので、行かないわけにはいきません

ヤギさんと飼うと草刈りしなくていいかと思ったけれど
食べるものはものすごく選り好みするし
自分ではあんまり食べないので
結局私が草をむしって、食べさせてあげています...
そして、メエメええっと常に人を呼びます
人が来てくれるまで、メエメエ言い続けます
行くと鳴き止むんですよ。。。
我が家の子どもたち(ピウ、オッティマ、マリア)は、
本当に甘えん坊で手がかかって困ります笑


 ブログランキング参加中 応援ポチッと、どうぞよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by happydesigncafe | 2010-04-22 23:05 | 動物との暮らし

今日の猫さんとわんこ



雨降りの一日
お家の中を片付けたり
新しいポストを設置したり
ヤギさんマリアの床・藁を替えてやったり
田舎&動物暮らしは雨でもすることたくさん

*PIU' e OTTIMA*

c0179982_1843211.jpg


少し私たちも落ち着いた時間、白黒猫:ピウとゴールデン:オッティマを遊ばせる
飛びかかろうとするオッティマに対し、待ち受けるピウと見守るオンジ

c0179982_1855299.jpg


それっ


c0179982_1862842.jpg


猫パンチ

こうして見ると、オッティマ大きくなったなあ
10日前はピウとそれほど変わらなかったのに早い成長ぶり
トイレはまだ覚えてくれないけれど...涙

c0179982_18113477.jpg


トイレを覚えてくれないオッティマ
スーツケースでダイニングに来れないようにしているけれど
すぐに飛び越えちゃうんだろうなあ
それまでにトイレ覚えてよ焦
みなさん、どうやってトイレトレーニングされてるのでしょ
教えてください!!!


c0179982_18115318.jpg


片付け中、米袋の中に入ってくつろぐピウ
ほんと、狭いとこ好きよね

 ブログランキング参加中 応援ポチッと、どうぞよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by happydesigncafe | 2010-04-20 18:16 | 動物との暮らし

ヤギ飼いになりました


先日ヤギの小屋を改装中だとブログで報告しましたが
ヤギをわけてくれる方にも、ヤギ受け入ればっちりです☆と報告したところ
今日、大安でお日柄もよく、ヤギさんがやってきました
(今朝、突然、決まったのですよ笑)

えーっと、私としては勝手に
子ヤギさんが産まれて、やってくるものだとばっかり思っていたので
突然で、びっくりですが(オンジ、気が動転してました笑)
なんとか、1日目終わりました


*LA NOSTRA CAPRA MARIA*

c0179982_21374435.jpg


オンジとお母さんヤギの名前については話してなかったんだけれど
昨日、偶然にもふたりとも「マリア」にしようと思ったみたいで
「マリア」になりました☆

c0179982_21423124.jpg


たぶん、子どもができてるだろうということですが
ということは、つまり私たちが出産に立ち会うんです
初めての経験に今からドキドキワクワクです

c0179982_21434536.jpg


とっても人懐こい子で、ほんとに可愛いです♪

イタリアでもそうだったけれど
ここ/おらが山に来て、本当に人・縁に恵まれていて
1ヶ月後には、鶏さん10匹もやってくることになりました
大忙しの春です
まさに動物王国です笑


 ブログランキング参加中 応援ポチッと、どうぞよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by happydesigncafe | 2010-04-16 21:53 | 動物との暮らし

ヤギさんの小屋


*CASA NUOVA*

c0179982_1535092.jpg


玄関はいったところ
こんな風になりました☆


c0179982_1543684.jpg


そして、玄関入って右の部屋のこの小窓からは
ヤギさんが見えるのです☆
まだ、ヤギさんはいませんけど

ヤギのことではいろいろ悩みましたが
もう少し先にお腹に赤ちゃんがいる
この時の親ヤギさんをわけてもらうことになりそうです


c0179982_1562410.jpg


ヤギ小屋、改装中
もとは鶏小屋だったようですが
2ヶ月前には小枝&薪がたくさん積まれてました
片付けるのも大変でしたけれど
ヤギさんのためなら、えんやこら〜
美味しいミルクのためなら、えんやこら〜

これで、親子のヤギさん受け入れ態勢ばっちりです

しかし、子やぎは、女の子が生まれてくれないと困るんだけれど...
男の子で暴れん坊になったら困るんだけど...
ある意味、博打です


 ブログランキング参加中 応援ポチッと、どうぞよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by happydesigncafe | 2010-04-14 15:07 | 動物との暮らし

ねずみ騒動2


昨晩のねずみ騒動から24時間後
またまた夜中の3時にねずみ登場

今回は、ピウ、ねずみゲットしました〜

小さな野ねずみでしたが、ピウやりましたよ〜☆

しかし、捕まえてくれたのはいいのですが
ねずみさんの息が絶えるまで遊び続け、
息絶えてからも遊び続けること1時間半...

完全に寝不足です

*L'EROE GENUINO*

c0179982_21144362.jpg


いつもならオッティマと遊ぶ時間なのに、もう寝ているピウ
ねずみを捕まえた上、今日は3回も脱走を計ったので疲れた様子です
ありがとね ピウ



★今日のおらが山・下分地区 白土親方のお仕事レポート★

c0179982_2119091.jpg


親方、1週間ぶりに網戸をつけに山の上の古民家に来てくれました

そして、電気屋さんも来てくれたので
やっと仮キッチンに電気がつきました〜☆

c0179982_2131441.jpg


今まで、とっても暗かったんですぅ 闇鍋状態



c0179982_21205940.jpg


そして、とうとうお風呂のタイルが全部貼れました
が、お水が流れるパイプが上にあがっていて
流れなかったので、親方に直してもらっているところ

結局、タイルはすべて西洋漆喰で貼ったのですが
いつ落ちるか分からないような状態だといわれています
どうなることやら...


 ブログランキング参加中 応援ポチッと、どうぞよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by happydesigncafe | 2010-04-13 21:35 | 動物との暮らし

ねずみ騒動とヒーロー


*L'EROE*

c0179982_22302031.jpg


今日の夜中、出たんです

ねずみが。。。

なにか、こそこそ気配がするなぁ、ピウかなぁ
でもピウは2個も鈴をつけてるしなぁと寝ぼけながら思った瞬間

ピウ、すごい勢いで部屋中駆け巡った!!!

途中、チュウっとゆう声が聞こえ、
ピウ、ねずみを追っていることが判明

暗くて、電気をつける余裕もなくて、姿は見てないし、
ピウも捕まえきれなかったけれど
ピウが追ってくれたことに感謝

もう出てきませんように
出てきても、ピウが退治してくれますように!

かっこよい活躍を見せてくれて、株があがったピウ(ヒーローです☆)に対し
こちらの子は...

c0179982_22293225.jpg


ほよよ〜ん
あなた、救助犬よね??



ネズミって屋根裏を走るものだと思ってましたが
納屋を改造した私たちの住処、屋根裏ないんです
なので、直に寝てる部屋を走るんですね
どこから来て、どこに隠れたのでしょう
田舎暮らし、大変です。。。



 ブログランキング参加中 応援ポチッと、どうぞよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by happydesigncafe | 2010-04-12 22:32 | 動物との暮らし

魔法の砂


*MAGICO*

c0179982_20532032.jpg


ブログお友達の山瀬山小屋2号奮闘記!と野良生物記のnjs2005さんから
引っ越しのお祝いに「まむしよけの砂」を頂きました

山の上の古民家の後ろはすぐ山林なので
まむしが出るから気をつけろ〜とおらが山の方々に散々言われていたのです
山小屋をセルフビルドで作りながら
自然の中で楽しく生活&遊んでいるnjs2005さんに相談したところ
素晴らしいものがあると聞いて、お言葉に甘えて送ってもらいました☆

njsさん ありがとございます〜♪
信じるものは救われます ぜっっったい!!!



*PIU e OTTIMA di OGGI*

c0179982_215825.jpg


この時の段ボールハウス
今ではボロボロですが、二匹ともお気に入りなようで
捨てるに捨てられません

なぜ、ぼろぼろかって

c0179982_2183590.jpg


オッティマ、かじるかじる
何でもかじる〜涙


夜のピウ

c0179982_21102284.jpg


なんだか置物みたい
ときどき、こんなふうに何もないところを見つめます
(もしかして、ネクラ?)
それにしても、何を見てるんだろうね

 ブログランキング参加中 応援ポチッと、どうぞよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by happydesigncafe | 2010-04-11 21:16 | 動物との暮らし

Piùの大冒険。


新しいお家に慣れてもらおうとPiùを連れて行きました
まず2階

*GRANDE AVVENTURA di Più*

c0179982_23193385.jpg


またまた最初はこのときと同じように段ボールの中でじいいっとしておりましたが
しばらくして、動きだしました



2階のお掃除終了したので次、オンジのいるお風呂場へ

c0179982_2319193.jpg



そーっと様子見。。。
(てか、まだお風呂の扉ありませぬ!
 そして写真左下の空洞が以前、床がなかった部分です!!!未だむきだし苦笑)

このあと、 山のほうにも
私たちの見える範囲へ冒険にでかけたPiù
野生児になるのか?!




お引っ越しタイムリミットまで48H
きゃーーーー汗


ブログランキング参加中 応援ポチッと、どうぞよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by happydesigncafe | 2010-04-01 23:34 | 動物との暮らし


夫婦でイタリア留(遊)学後、田舎暮らしをスタート。 


by happydesigncafe

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
イタリア留学への道
フィレンツェ暮らし
イタリア旅暮らし
イタリア玉ねぎ暮らし
イタリア回想暮らし
日本四国徳島放浪暮らし
玉ねぎカフェ準備中
動物との暮らし
山小屋暮らし
未分類

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月

ライフログ


ヤギ飼いになる―飼い方から実例、グッズ、ミルクレシピまで


パーマカルチャー―農的暮らしの永久デザイン


ベニシアのハーブ便り ― 京都・大原の古民家暮らし Venetia's Ohara Herb Diary

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧